Home > お知らせ一覧

おしらせ一覧

お知らせ情報区分
  • 2020/07/01

    東葛テクノプラザニュースR2.7月号


    記事内容

     ① 東葛テクノプラザ 入居者募集

     ② 令和3年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞候補者の

        推薦募集について

  • 2020/06/29

    新型コロナウイルス感染症の対策として、4月以降休止しておりました毎週金曜日の技術相談を7月も休止といたします。

    なお、8月以降につきましては、現在未定です。決まり次第、改めてホームページ等でご案内させていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


  • 2020/06/29

    東葛テクノプラザでは、入居者を募集します。


    応募期間  令和2年7月1日(水)~令和2年8月12日(水)

    応 募 室   Aタイプ・・・8室  Bタイプ・・・1室  Dタイプ・・・1室  Fタイプ・・・1室


    詳細は コチラをご覧ください。


  • 2020/06/19

    東葛テクノプラザ 試験・分析機器の利用制限の緩和について

    東葛テクノプラザでは「緊急事態宣言」が解除されたことを受け、令和2年6月1日(月)より業務を一部再開いたしましたが、政府および千葉県の方針に基づき、感染防止対策(※下記「ご来館いただく皆様へのお願い」をご覧ください)を十分に施したうえで6月19日(金)より下記のとおり対応内容を変更させていただきます。なお、予約の受付に関しましては研究開発課までご連絡ください。

       東葛テクノプラザ 研究開発課  電話 :04-7133-0139

                       E-mailkenkyukaihatsu@ccjc-net.or.jp

    機器利用

    ・県内企業、県外企業の皆様にご利用いただけます。

    ・全ての機器をご利用いただけますが、説明を含めて室内が3密の状況になる場合などはご利用を制限させていただく場合があります。

    依頼試験

     ・面会での受付、結果説明を含め、県内企業、県外企業の皆様にご利用いただけます。

    技術相談

     ・来所による技術相談を含め県内企業、県外企業の皆様にご利用いただけます。

     (電話、メールによる技術相談も従来通りご利用いただけます。)

     

    ※ご来館いただく皆様へのお願い

     感染予防のため、下記対応につきまして皆様のご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

    ・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、来館をお控えください。

    ・最小必要人数での来館をお願いします。

    ・来館時はマスクの着用、咳エチケットの徹底にご協力ください。

    ・こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。

    ・他のお客様や職員とのソーシャルディスタンス(おおむね2メートル)をお守りください。

     

    東葛テクノプラザにおける感染拡大予防の取組

    ・職員についてはマスクの着用や体調管理を徹底いたします。

    ・施設入口にアルコール等の消毒液を設置いたします。

    ・機器利用後にアルコール等による消毒を行います。


  • 2020/06/08

    公益財団法人千葉県産業振興センターは、千葉県内の産業振興に寄与するための各種事業を実施している公益法人で、千葉県から「東葛テクノプラザ」の運営管理を受託しております。
    このたび、東葛テクノプラザの技術系嘱託職員1名を募集いたします。


    詳細はコチラをご覧ください。


  • 2020/06/01

    東葛テクノプラザニュースR2.6月号


    記事内容

     ①東葛テクノプラザ 貸会議室・試験機器利用貸出再開のお知らせ

     ②東葛テクノプラザ 貸研究室入居者募集

  • 2020/05/28
    現在、東葛テクノプラザニュースのメールマガジン購読者を募集しております。中小企業・ベンチャー企業向けに役立つ情報をメール配信しています。登録は簡単です。
  • 2020/05/27

    東葛テクノプラザでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年4月1日()より会議室、多目的ホール等の利用を休止しておりましたが、6月1日(月)より貸出を再開いたします。予約の受付は5月27日(水)から開始いたします。

    当施設の第1・第2研修室につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業への支援に係る拠点として使用するため、引続き、9月末まで利用を休止させていただきます。

    利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

     

    ご来館いただく皆様へのお願い

     ~感染拡大予防と安心してご利用いただくために~

     感染予防のため、下記対応につきまして皆様のご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

     

    ・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、ご来館をお控えください。

    ・マスクの着用、咳エチケットの徹底にご協力ください。

    ・こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。

    ・他のお客様とのソーシャルディスタンスをお守りください。

    ・会議室を利用される方の名簿の提出をお願いします。

    3密にならないように、定員の50%以下でのご利用をお願いします。

    ・ドアや窓をあけて換気に配慮してください。

     

    東葛テクノプラザにおける感染拡大予防の取組

    ・職員についてはマスクの着用や体調管理を徹底いたします。

    ・施設出入口にアルコール等の消毒液を設置いたします。

    ・会議室等の利用後にアルコール等による消毒を行います。

    ・空調設備からの外気導入を行っています。


  • 2020/05/27

    東葛テクノプラザでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年4月8日()より試験・分析機器に関する業務を休止しておりましたが、「緊急事態宣言」が解除されたことを受け、以下のとおり6月1日(月)より業務を一部再開いたします。再開に当たっては政府および千葉県の方針に基づき、感染防止対策を十分に施したうえで対応させていただくこととし、ご利用できる業務に一部制限がございます。

    機器利用、依頼試験の予約の受付は5月27日(水)から開始いたします。

    ご利用の皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

     

    機器利用

    ・千葉県内企業様のご利用に限らせていただきます。

    ・ご来館時はマスクの着用、手指の消毒等感染防止措置をお願いします。

    ・密集場所を発生させないため、複数人で操作する場合は相互にソーシャルディスタンス(おおむね2メートル)を確保願います。

    ・密接場面を回避するため、職員による操作説明を必要としない方に限らせていただきます。

    ・3密回避が難しい「三次元測定機」は引き続きご利用を停止させていただきます。その他の機器もご利用を制限させていただく場合があります。

    依頼試験

    ・千葉県内企業様については、面会人数は最小必要人数とし、ソーシャルディスタンス(おおむね2メートル)を確保願います。ご来館時はマスクの着用、手指の消毒等感染防止措置をお願いします。

    ・千葉県外の企業様については、面会無しで試料の受け渡し及び結果報告が可能な方に限ります。

    来所による技術相談

     ・千葉県内企業様に限ります。面会人数は最小必要人数とし、ソーシャルディスタンス(おおむね2メートル)を確保願います。ご来館時はマスクの着用、手指の消毒等感染防止措置をお願いします。

     

     

    ご来館いただく皆様へのお願い

     ~感染拡大予防と安心してご利用いただくために~

     感染予防のため、下記対応につきまして皆様のご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

     

    ・発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合は、ご来館をお控えください。

    ・マスクの着用、咳エチケットの徹底にご協力ください。

    ・こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。

    ・他のお客様とのソーシャルディスタンスをお守りください。

     

    東葛テクノプラザにおける感染拡大予防の取組

    ・職員についてはマスクの着用や体調管理を徹底いたします。

    ・施設入口にアルコール等の消毒液を設置いたします。

    ・機器利用後にアルコール等による消毒を行います。   

     

  • 2020/05/27

    東葛テクノプラザでは、国の緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、正面玄関を閉鎖します。

    ご来訪の方は、サブエントランス(裏口)から入館者名簿にご記入の上、入館してください。

    なお、会議室利用者につきましては、別途「参加者名簿」をご提出頂きますので、名簿の記入は不要です。

     ご利用の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。




  • 2020/05/01

    東葛テクノプラザニュースR2.5月号


    記事内容

     東葛テクノプラザ入居者募集

  • 2020/04/30

    東葛テクノプラザでは入居者を募集します。


    応募期間:令和2年5月7日(木)~令和2年6月12日(金)

    応 募 室 :Aタイプ 5室

           Bタイプ 2室

           Fタイプ 1室


    詳細はこちらをご覧ください。


  • 2020/04/09

     東葛テクノプラザでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、国の緊急事態宣言を受けて、令和2年4月9日より当面の間、正面玄関を閉鎖します。

     ご来訪の方は、サブエントランス(裏口)から入館者名簿にご記入の上、入館してください。

     ご利用の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

  • 2020/04/08

    『試験・分析機器に関する一部業務休止のお知らせ』


    改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和248日水曜日から、試験・分析機器に関する次の業務を休止いたします。

     (1)来所による技術相談

     (2)依頼試験の新規の受付

     (3)機器設備利用の新規の予約及び受付

     

     来所はお控えいただき、技術的なご相談は、

     ・研究開発課代表アドレス(kenkyukaihatsu@ccjc-net.or.jp)宛電子メール

    ・電話(04-7133-0139

     をご利用下さい。

     

     また、依頼試験で受付済みのものは、結果をお渡しするまでにお時間をいただく場合がございます。

     

     技術相談などへの対応につきましても、通常よりお時間がかかることが想定されますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

     

    なお、再開日に関しましては、政府及び千葉県の方針などを踏まえ、今後の状況に基づき検討のうえ、本サイトにて改めてお知らせいたします。

     

     ご利用の皆様へはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。




  • 2020/03/31

    東葛テクノプラザでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、

    令和2年4月1日(水曜日)より当面の間、会議室等の利用を中止します。

    ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

  • 2020/03/31
  • 2020/03/05

    『ご利用の皆様へ』



    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、当施設をご利用される皆様にご協力をお願いしています。



    ●手洗いやうがい、マスクの着用等、ウイルスの感染防止にご協力ください。


    ●発熱などの症状がある方は、ご来所をお控えください。


    ●感染予防のため、職員がマスクを着用する場合があることをご了承ください。



    新型コロナウイルス感染症に関する情報は、千葉県庁ホームページ『新型コロナウイルス感染症について』のページをご覧ください。

  • 2020/03/04

    東葛テクノプラザでは、入居をご検討されていらっしゃる皆様向けのガイドブックを作成しました。

    ご参考までにご覧下さい。


    入居ガイドブック

  • 2020/03/02

    東葛テクノプラザニュースR2.3月号


    記事内容

      ① 掲載記事に関する重要なお知らせ

      ② メールアドレス登録のお願い     等

  • 2020/02/17

    千葉県では、大企業、中小・ベンチャー企業、大学、研究機関、VC等の金融機関等がネットワークを構築する場として、「オープンイノベーション交流会」を開催します


    日 時  令和2年3月18日(水曜日)14時から17時まで

    場 所  東葛テクノプラザ


    詳細は千葉県のホームページをご覧ください。


    お申し込みは こちらのpdfをご利用ください。


  • 2020/02/10

    東葛テクノプラザ技術講習会 
     走査型電子顕微鏡セミナー
     「Regulus8230実機を用いた装置実習」



    3月12日(木)に開催を予定しておりました表記セミナーについて、新型コロナウィルスによる感染症拡大防止のため、開催を延期することとしました。

    大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。







    東葛テクノプラザでは電界放出形走査型電子顕微鏡およびエネルギー分散型X線分析装置を更新し、令和元年度5月より運用しております。既にご利用されている方、あるいはこれからご利用を考えておられる方に一層の理解を深めていただくため、実機実習による講習会を下記のとおり開催いたします。特に電子顕微鏡の基礎知識をお持ちの方にお勧めするセミナーです。

    日時  :令和2年3月12日(木)午前と午後の2部制(内容は同じです。)
           9:30~12:30(午前Gr) 定員4名
          13:30~16:30(午後Gr) 定員4名
    開催場所:東葛テクノプラザ  2F 試験・分析室
    講演内容:1) 電界放出形電子顕微鏡の基本操作
         2) 高分解能観察テクニック
         3) エネルギー分散型X線分析装置EDS基本操作
    講師    :株式会社日立ハイテクフィールディング
          科学・医用システムサービス本部
           中島 里絵 氏
    参加費 :無料

    問合先:東葛テクノプラザ 研究開発課 藤川         
        TEL 04-7133-0139
        FAX 04-7133-0162
        e-mail  t-fujikawa@ccjc-net.or.jp

    詳細はこちらをご参照ください。

    東葛テクノプラザ 研究開発課


  • 2020/02/04

    東葛テクノプラザニュースR2.2月号


    記事内容

     ① 地域交流フォーラム2020

     ② 第3回大学等研究交流サロン

     ③ 海外展開支援技術セミナー

     ④ CHIBA創業セミナー(千葉県補助事業)

     ⑤ 国土交通大学校柏研修センター公開講座


  • 2020/01/31

    東葛テクノプラザではインキュベーションマネジャーを募集いたします。


    募集期限  令和2年3月6日(金) 午後5時必着


    詳しくは こちらの募集要項をご覧ください

  • 2020/01/14

    東葛テクノプラザでは技術系嘱託職員の募集を行います。


    詳細はコチラの募集要項をご覧ください。



    問合せ先


    277-0882 千葉県柏市柏の葉5-4-6

    公益財団法人千葉県産業振興センター

    東葛テクノプラザ 事業推進課 池田 

    04-7133-0139(受付平日9時~17時、土・日・祝日を除く)


  • 2020/01/09

    地域交流フォーラム2020

    ~いよいよ開幕! 東京オリンピック・パラリンピック~


     産学官連携のもと産業技術の振興、新産業の創出発展に向けて、東葛テクノプラザの入居企業や 周辺中小企業者及び県内大学・研究機関の交流を図ることを目的に開催します。  今回は、東京オリンピック・パラリンピックの開催を間近に控え、聖火ランナーが東葛地域を通過することから、東京オリンピック・パラリンピックに関連のある方を講師に迎え、参加者同士の 交流の場を設け、ベンチャー・中小企業の発展を図ります。 皆様のご参加お待ちしております。
     


    日 時   令和2年2月25日(火) 14:00~18:30

    場 所   東葛テクノプラザ 第2研修室


    詳細はこちらをご覧ください。





  • 2020/01/06

    東葛テクノプラザニュースR2.1月号


    記事内容

     ① 東葛テクノプラザ貸研究室入居者募集

     ② ノイズ対策セミナー「電磁波ノイズの基礎と実際の対策実例」

     ③ 中小企業の産学官連携と公的施策の活用について

     ④ 経営革新セミナー「経営をデザインする」

  • 2020/01/06

    東葛テクノプラザ 
    令和元年度 第3回 大学等研究交流サロン

    光で非破壊非接触に外形・内部計測
    ーレンズ・フィルムから生体、産業材料までー

    日時:令和2年2月18日(火) 14時30分~
    場所:千葉大学 西千葉キャンパス
      ベンチャービジネスラボラトリー 3階会議室
    講師:千葉大学 大学院
     融合理工学府   先進理化学専攻
      准教授 椎名 達雄 氏
    参加費:無料
    問合先:東葛テクノプラザ 研究開発課 安原         
        TEL 04-7133-0139
        FAX 04-7133-0162
        e-mail  salon@ccjc-net.or.jp
    内容:
    低干渉光学系を利用した遠隔での光計測技術を小型、低価格で利用できる技術を開発しました。産業材料(多層フィルム、レンズ、10um以上の多層膜厚)を非破壊非接触で外形・内部計測できます。工場の製造現場での全品検査や検査作業、評価基準作成、製品品質保証等の実例を紹介します。
    ※講演終了後見学会を行います。

    詳細はこちらをご参照ください。

    東葛テクノプラザ 研究開発課